「もちもち系」のコシヒカリと「あっさり系」のササニシキの違いとは?

味わいにも大きな違いが。

お米には「もちもち系」と「あっさり系」の二種類の性格があります。

この性格の違いには、お米に含まれる”アミロース”というデンプンに含まれている成分が関わってきます。

アミロースが少ないと「もちもち系」に。

アミロースが多いと「あっさり系」になります。

もちもち系のお米

新潟といえば、やはりコシヒカリ。

コシヒカリは、もちもち系のお米です。

炊きあがりは「ふわふわふっくら、もちもち」。

美味しそうな響きですね。

コシヒカリは、甘みや粘りが強く味がハッキリしているため、濃い味付けのおかずによく合います。

そしてお腹がしっかりと満たされて、腹持ちも良いのです。

あっさり系のお米

「あっさり系」のお米の代表的な品種はササニシキです。

ササニシキは、粘り気の少ない程よい硬さとあっさりとした旨味、さらりとした食感を持っていることが特徴です。

そのため、おかずの味を引き立たせてくれるという性質があります。

さらに糖質が低く、食後の血糖値の上昇も緩やか。

血糖値を抑えたい方、ダイエットしたい方には最適です。

たくさん食べても体にやさしいお米なのです。

あっさりした味なら、朝ごはんに食べたいですね!

アレルギー体質の人にもやさしい

ササニシキは、デンプンを原因とする米アレルギーの人にもやさしいお米です。

米アレルギーだけどササニシキは食べられる、という声も多く聞きます。

もちろん全員の人に当てはまるわけではないので注意は必要ですが、症状改善の一つの対策として食されている品種でもあります。

新潟こだわり市場ではササニシキも販売しています。

” 上野さんちのやさしいお米 ”を生産している上野晃さん。

「自分のお米を食べてくださる方が、どんな思いで食べているのか」

「おいしいばかりでなく、アトピーや化学過敏症、免疫増進といった健康を考えて食べる人のために」

「子どもの体にもやさしいお米を」

こういった信念のもと、お米づくりに情熱を注ぐ米農家さんです。

今ではガンやアレルギー、糖尿といった病に悩む多くの方達から支持されています。

新潟産ササニシキを購入する

新潟こだわり市場では、コシヒカリだけでなく、ササニシキも販売中です。

安心・安全で、体にやさしい自然栽培のお米を、ご家族みんなで楽しんでみませんか?

ご購入はコチラからどうぞ!

上野さんちのやさしいお米のササニシキ

新潟産ササニシキ 上野さんちのやさしいお米