生産者ブログ
2009/6/21 根津健雄
昨日トンボを見ましたが、いくつかの稲株にヤゴの抜け殻があります。もう数日後には集中して羽化が行われると思います。葉っぱにある白っぽい筋は、イネミズゾウムシの食痕です。葉をかじったイネミズゾウムシは苗に卵を産むとのことですが、生み終わったイネミズゾウムシはどこにいったのでしょうか?よく分からないことが多いです。
根津 健雄
記事を読む
つい最近、待望の技術資料が公開されました。その名は「有機栽培技術の手引〔水稲・大豆等編〕」です。日本土壌協会が、平成23年度生産環境総合対策...
田んぼでには、ところどころにカエルの卵の塊があります。パチンコ玉くらいの透明で弾力のあるゼラチン質に包まれています。この時期、雪解け水がその...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト