生産者ブログ
2010/4/4 塚野悠平
今年は例年になく寒さが残る春です。普通ですと種籾を撒いた箱を30度位に加温し、発芽を促しますが、稲の生育を穏やかに進めるために、加温せず種籾を直接ビニールハウスに並べます。少しでも丈夫な苗を作りたいという思惑です。
塚野 悠平
苗も分けつして開帳し、茎も太くなりました。自然の力を感じます。
記事を読む
去年からポット育苗をはじめたのですが、この方法でないとガッチリしたいい苗ができにくい。自然農法を完成させるうえで欠かせないやり方だと思ってい...
田植え後一週間になりました。現在水深10cmです。強い稲と雑草対策には欠かせない方法です。これからもっと深くしていきます。
昨年はご注文いただいた方及び関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。今年はそれを挽回すべく奮闘し、大変いい結果が出てお...
カモが居座ってしまいました。他の田圃には絶対行かない。餌がないから!!
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト