生産者ブログ
2011/2/4 塚野悠平
2月3日は旧暦の元日。明けましておめでとうございます。農家などの仕事は旧暦が役に立ちますので、今でも旧暦の方が現役です。ところで、1月中は私の妻が入院し、何かと忙しく更新できず申し訳ございませんでした。順調に回復し、大分元気になってくれました。今年も美味しいお米を作るべく、がんばります。
塚野 悠平
この辺ではすでに周辺の田んぼでは田植えを終え、我が家の田んぼだけが取り残されていました。今年は田んぼ用の浄水器!?をもう一基増設しました。...
記事を読む
田んぼの方は、荒代かきをしています。しかし、それより気がかりなのは、やっぱりTPP交渉の方。TPP問題が農業だけみたいに言われていますが、本...
苗も分けつして開帳し、茎も太くなりました。自然の力を感じます。
今年の梅雨は雨が降る日が長く、心配そうに田んぼを見つめる塚野さん
やっと田植えしました。隣の田んぼはもう緑のジュウタンですが、家の田んぼはこれから雑草を抑えるためと稲を強くするために深水栽培をはじめます。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト