生産者ブログ
2011/2/4 塚野悠平
2月3日は旧暦の元日。明けましておめでとうございます。農家などの仕事は旧暦が役に立ちますので、今でも旧暦の方が現役です。ところで、1月中は私の妻が入院し、何かと忙しく更新できず申し訳ございませんでした。順調に回復し、大分元気になってくれました。今年も美味しいお米を作るべく、がんばります。
塚野 悠平
米糠散布でイネも枯れそう!でも、イネはそんなに軟ではありません。
記事を読む
除草の最盛期となり、もうヘトヘトですが、トンボの羽化も最盛期です。昔はトンボ一匹が一杯のご飯と言われるように、稲株3株にヤゴが1匹住んでいま...
自然農法の田んぼを耕していると、トラクターのロータリー刃がサビません。手前の刃は雨でサビました。土が農薬や肥料で酸化していないためです。
出番直前の苗。寒さで生育を心配しましたが何とかここまで来ました
例年にない大雪です。田んぼも雪一色で何もすることがありません。とりあえず今やっているのは、微生物の繁殖を良くするにはどうすればよいのか実験し...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト