生産者ブログ
2011/2/5 塚野悠平
例年にない大雪です。田んぼも雪一色で何もすることがありません。とりあえず今やっているのは、微生物の繁殖を良くするにはどうすればよいのか実験しています。後ほど作り方を発表したいと思っていますが、台所の流し周りの汚れや洗濯機に入れると洗濯槽の中の汚れなどもきれいになるし、お風呂に入れれば湯沸かし器の中もきれいになります。洗剤ではないのですすぎ洗いも特に入らないし、全く万能の汚れ落しです。10倍に薄めて霧吹きに入れ、臭いところに霧を吹きかければ匂いも消えます。
塚野 悠平
今年は天候が安定せず、連休中に高温となり徒長してしまいました。それでも、元気に4葉から4.5葉になりました。約20?です。
記事を読む
今週末に田植えをする予定です。今年の苗はちょっと細い感じですが、まずまずの出来でしょうか。
毎日早朝と夕方、「カルガモ」のように雑草取り。今年は6月になり暑くなって、雑草が一気に増えました。そんな時ふと見上げると真っ赤な夕日が。
いよいよ今年も始まりました。種籾の状態も良く、みんなに手伝ってもらい今日播種しました。今年の播種量は1ポットあたり3粒から4粒と多めです。
EM(酵母菌、乳酸菌、光合成細菌、麹菌等の混合菌)の培養中。それに糖蜜と水を混合、保温すると約1週間でできあがり。これで種籾を浸します。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト