生産者ブログ
2009/9/20 塚野悠平
稲刈りが始まりました。でも、自然栽培のイネはこれからが勝負。通常栽培のイネは根が弱いので完熟すると言うより枯れ始めてきます。自然栽培の私のイネはまだ穂が付いている部分が青いのでこれから籾にミネラルを蓄え、美味しさと栄養を充填していきます。稲刈りを急ぐより、いかにうまく完熟させることできるかが勝負。
塚野 悠平
代かきをするために水をかけるとイモリが出てきました。
記事を読む
益虫や害虫といった区別は人間が勝手に決めただけで、みんな生き物です!多少収量が減っても安全が一番!これがモットーです。
種籾の刈り取りを行いました。普通は種籾は他所から購入するのですが、自然農法や有機JASの認証を受けた人は通常自家採取します。(しない人もいま...
今年は天候に恵まれ発育も順調そのもの。米粒も形が良く美味しいお米を提供出来ると思います。
今週始め夜中にものすごい風がゴーと近づいてくるような音に目を覚まされました。朝起きると近くの木が倒れていたり、隣の家の屋根が飛んでなくなって...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト