生産者ブログ
2011/12/26 上野晃
12月24日農産物の配達で、福島潟の道路を走っているとオオヒシクイの群れが田に降りていました。約1000羽くらいの群れなかなか見れないので画像を入れました。
上野 晃
4月1日種モミ、芽だし作業、浸種(水浸け)をいつもより永めに浸けたから約12時間位ではとむねに成りました。
記事を読む
2月12日新潟市のメイワサンピヤで有機認証講習会が開かれた、今年に 入っての 一番最初の農作業なのです。有機農家は、この講習会を受講しなけれ...
今日、新潟・市民映画館シネ・ウ インドでモンサントの不自然な食べ 物を見に行きました。除草剤と遺伝子組み換えの企業のドキュメント、グロ-バル...
米ぬかを撒いて糸ミミズなどの微生物が豊富になった田んぼを、丹念に耕し水を入れて平らにならしていきます。
皆様には昔ながらの手植えを体験してもらいます。このような器具をコロコロと転がして均等に綺麗に苗を植えることが出来ます。昔の人の知恵ですね。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト