生産者ブログ
2013/4/21 上野晃
4月13日の木村秋則さん新潟市自然栽培研究会の現地指導会の画像が入りました。我が家の田んぼで土を堀土の臭いを調べました、まだ湿っているので余り臭いませんでした、後はわらの処理がまだ完全に発酵していないのでわらをかき混ぜることを指導してくれました。写真の田んぼは自然栽培3年目の圃場です。また木村さんの人柄や人間性は人にも植物でも優しくこれからも続けてゆきます、木村さんありがとうございます。
上野 晃
1月24日 22日からの雪で真っ白、24日青空が出て気持の良い日です、田んぼに白鳥がいるのでカメラを取りに行き写真とりました。
記事を読む
3月5日種もみの選別今年の稲作を決める大事な作業です。これから気温が上がるにしたがって忙しくなります。
昨日、田植え体験会を行いました。気持ちの良い青空の下、参加者の皆様は楽しそうに手植えをしていました。お昼には我が家自慢のお米で作ったおにぎり...
ちょっと、戻りますが。6月8日いよいよ除草開始です。去年買ったアメンボ号の手押しの機械です。合鴨と違い草が見えない時に処理します。
4月5日昨日の風に負けない気持ちで、育苗用の床土を作ります。土とくん炭とビートモス、ミネラル資材を機械で混ぜます、今は培土(肥料とビートモス...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト