生産者ブログ
2012/3/15 鈴木茂
排水路の雪がようやく溶けたので、今日は午後から田んぼの水がよく落ちて早く田んぼが乾くように、排水路の見回りをしてきました。溝のわらをどかして排水口のチェックをしていてたら雪が溶け残っていたところがあったので、どんな状況なのかとスコップで掘ってみたら・・・ニュルニュルニュルって一掘りでどじょうが三匹出てきました。こんなところで冬を越したのかと感心したのと雪がある時にどじょうを見たのは初めて かも・・・いつもならとっくに溶けてしまっているでこんなこと初めてです。それだけ今年は雪が多かったんですね。
鈴木 茂
記事を読む
おたまじゃくしが成長するとカエルになるのはご存知でしょうが、成長途中のシッポが残ったカエルをご覧になったことはありますか?
道路から見た目はあまり他と違わないようですが、田んぼに入って稲よりも目線を下にしてみた時に他の田んぼと違う景色が広がっています。まもなく 収...
毎年白鳥達が飛来して来ては、餌をついばみ冬でも田んぼをトロトロにしてくれます。これが良いのか悪いのか・・・白鳥達が来なくならないと真実は分か...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト