生産者ブログ
2010/9/8 根津健雄
「今年は豊作」などと報道されていますが、新米収穫をひかえ、心配がいろいろあります。2つだけあげてみます。1つは、先日までの暑さ続きが米の品質に悪影響を及ぼしていないかということです。もう1つは、昨年同様に、イネが倒伏している田んぼが日増しに増えており、倒伏によって品質が低下したり、(倒伏すると田んぼが乾きにくくなるので)コンバインの刈り取り作業がしづらくなったりしないかということです。一難去ってまた一難ではありませんが、最後まで気が抜けません。写真は、畦のアップルミントです。
根津 健雄
記事を読む
イトトンボです。 手前の葉はイナゴにかじられてしまっています。 イトトンボはたくさんの配色や、細さの違いがあり、多くの種類に分...
雪解けが急ピッチで進んでいます。田んぼは雪で覆われていましたが、あぜが出始めた田んぼもあります。当地域の信濃川は、途中で取水し多くの水を発...
苗箱を並べる場所をならしています。小型の耕耘機を何度もかけて、土を細かくしていきます。この後、レーキや板を使って平らにしていきます。
ホウちゃんを白い容器に入れてみました。 しっぽのオレンジ色が特徴的です。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト