田植え機が沈・・・。

今日の予定は、カミさんと長男が田植え。私は棚田のトラクター耕運だった。
「取りあえず手ごわい受託田の田んぼを植え終わってから、棚田へ向かおう」と、決めていたものの・・・。

田植え機が沈!

田植え機 田植え機
今年の初田植えは、手強い小さな受託田と決めていた。
何せこの田んぼ、粘土質で四隅に何度も機械を埋めている。
毎年少しずつ深い所に平べったい石を沈めたり、取り外しのコンクリート側溝蓋を埋め込んで固い地盤を作って対応していた。
長男なんも油断をしたわけではないだろうが、今まで手直しをしなかった場所で埋まってしまった。
近所の友人からトラクターを借りてきて、前後から牽引をするがNG.
仕方なく農機具屋さんに画像を送って、救出を頼み込む。
農機具屋さんのご自慢工作車で脱出ができたが、その後の機械掃除が大変!!!
足回りの粘土質の土だけでなく、エアークリーナーにまで泥が入り込んでいる。
午後2時半ころから田植えを再開するが、午前中の遅れを取り戻すために長男とライトを付けながら田植えをしていた。
明日は姉の応援を貰って、今日の遅れを少しでも挽回せねば!
家に帰る車中で「お父さん、厄払いが足りねんじゃね!」と、言われてしまった・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です