我家に、ノロと熱中症がやって来た!

今日の予定は、午前中はポンプで暗渠掃除と市道の側溝掘削。午後はジャガイモ掘りと市道の側溝掘削だったけど・・・。

ポンプ・トラブル
長男と二人で7箇所の暗渠掃除に取り掛かるが、ポンプのスターター紐が切れてしまい1箇所を残してあえなく終了。
ジャガイモ掘り
2017080523595920e (1) 201708040100067df (2)
例年なら農業体験の中学生に頑張って貰うんだけど、今年は受け入れをお休みしている。
その分家族でやらなければならないが草が凄いことになってしまった。
とても家族だけでは対応ができないと考え、先週草刈りを済ませ芋掘り用のトラクターを刈りてきた。
午後から姉と姪・カミさんが芋掘りに来てくれると言うので
「トラクターで1時間も掘り起こせば、女性陣が拾い集めてくれるだろう」と、考えていた。
ところがどっこい!カミさんは手伝いに来たものの、孫2号のノロが移ったのか?熱中症か?体調不良???!
トラクターで芋掘りも、草の根が機械に絡みついて思うように進まない。
夕方近くに芋掘りが終わったものの、長男と二人での側溝掘削作業も疲労困憊で捗らない。
「明日は婿さんに手伝ってもらって、3人で掘削と側溝敷設を終わらせよう」と予定をしていたが、
家に帰ってから長男が熱中症らしくダウン!
明日は婿さんと二人で側溝掘削と敷設になるが、戦力ダウンは否めない・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です