生産者ブログ
2013/4/13 上野晃
4月6日嵐の前の良い天気田んぼや排水路などに落ちている空き缶やペットボトルなどのゴミひろいをしました。空き缶の中にビールやさけ、中ハイのかんやビンがかなりあり、まさか運転しながら飲んではいないでしょう?袋に6袋くらいのゴミ(約1キロ)拾いました。捨てる人の自宅にカンやゴミを捨てられたら、どう思うのでしょうか?とてもいやな気分になると思います。捨てないで!!
上野 晃
4月25日畦塗り作業、田んぼに水を溜める時に畦を整備します。
記事を読む
収穫後には堆肥撒きを実施します。田んぼに、良いお米が収穫できたと1年間の感謝の礼肥となります。
地元の方々を招いて餅つきを実施しました。昔ながらの臼と杵で行う餅つきは風情があって良いですね。もちろん味も最高でした。
エコネット豊栄で天ぷら油をDBLに変えて農業用の燃料にしています。天ぷら油の燃料を入れると排気ガスの匂い天ぷらの揚げた匂いです。
参加者の皆様が頑張って、きれいに刈り取られた田んぼです。長い期間丹精込めて育て上げた米を、たくさんの方々と一緒に収穫を迎えることが出来、私自...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト