生産者ブログ
2013/5/22 上野晃
2月21日 青い鳥保育園のバケツ稲の田植えと、泥んこ遊び今から3年前に理事長先生に子供が泥んこ遊びさせたい、バケツでの田植えで米の栽培と相談され、引き受けました。我が家では子供3人が青い鳥保育園出身でお世話になりました。毎年この時期に子供たち(5歳)にとっては思い切り泥だらけになっても怒られない日です。頭から泥だらけの子供たち本当に楽しそうです。私も56歳、子供と混じって泥だらけになりました。農薬や硝酸態窒素入っていない田んぼ安心です。この田んぼのお米も子供たちのパワーがいっぱい入っています。
上野 晃
2月28日種籾の準備で、上野農場で秋収穫した種籾を今年の種に使うようにする作業です。家で使うコシヒカリは従来のお米です。
記事を読む
8月6日田んぼに行って観るとトンボがいました。これからも小動物のいる環境お守って行きます。
雨が降ってしばしの休み約一ヶ月ぶりの更新です。田起しが終わり、代掻き作業田んぼに水を張り田植えをし易いように土を砕く機械(ドライブハーロ)で...
木村秋則さんが私の友人の田んぼに来ました。その後、新潟市民芸術文化会館で講演会と「降りてゆく生き方」という映画の上映会でした。その後は今代司...
あいにくの曇り空でしたが皆様楽しんでいただけたようです。少しずつ冷たい田んぼにも慣れ、皆様の笑い声がアチコチから聞こえる楽しい田植えでした。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト