生産者ブログ
2011/5/30 大地
田んぼの代掻きが終わりました。今年の田んぼはいつもと違います。糸ミミズがたくさんいます・・・。土壌のPHを6.5位に設定して施肥した効果か、酒粕の酵母菌の効果かわかりませんが、田んぼに生き物がたくさんいるのはうれしいことです。
(有)大地(樋口還生)
稲穂が出揃いました^_^
記事を読む
田んぼには、まだ積雪がありますがコシヒカリの種まき始めました。
ただいま適正な水分に乾燥しゴミや籾殻を取り除く調整中です。(画像は機械を使い米をふるいにかけているところです)
田んぼの土壌検査をやりました。自分では有機の肥料をこれだけ使ってきたのだからと期待していたのですが、不足している要素、多すぎる成分とリアルな...
台風の影響で久しぶりの雨!今日は田んぼに水入れをしなくてもすみました。昨夜は気温も低く、秋らしい陽気となりました。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト