生産者ブログ
2011/6/18 大地
春一番に植えたミニ大根がおおきくなってきました。収穫は来月初旬の予定です。しかし、残念ながら大切な根部に虫害が少々ある物がありました。秀品率が下がってしまうのは、ほぼまちがいありません。 社内でリストラ候補、不動の一番バッターと言われている私には、かなりまずい状況です。収穫まであきらめずに栽培管理したいと思います。
(有)大地(樋口還生)
ただいま適正な水分に乾燥しゴミや籾殻を取り除く調整中です。(画像は機械を使い米をふるいにかけているところです)
記事を読む
連日、雪が降り続いています・・。例年よりもたくさんの積雪となりましたので機械倉庫の雪下ろしにいってきました。屋根に上るときに足を滑らせ、はし...
この冬、6回目となる農作業小屋の 雪下ろしに行ってきました。 いつの間にか、昨年の豪雪時と積雪量があまり変わらない気が・・・ 昨年同様、2階...
雪下人参の畑もようやく顔をだしました。 これで、ようやく収穫作業ができます。
おかげさまで今年も無事に田植えを終えることができました。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト