生産者ブログ
2010/7/10 中沢健一
子供の頃友達と「おやつ探し」と名前をつけて田んぼ道や山や川に行き、梅雨前はグミ、クワイチゴ、今時期は画像の木いちご、秋になると栗、くるみ、アケビなど見つけてはその場で食べるという遊びをしていました。何十年かぶりに食べてみましたが、ただすっぱいだけであまりおいしいものではありませんでした。でもあの頃の私たちにとっては最高のおやつだったんだよななんて思ったらついついもう一つ・・・味はやっぱり一緒でした。
中沢 健一
ひと月くらい前からこの4羽がうちの田んぼに居るのをよく見かけます。住みついたのか卵を産んだのか、それとも稲の生長を見たり雑草が生えてきていな...
記事を読む
先日散歩をしてるときにふきのとうが出てるのを見つけました。まだまだ雪はいっぱいありますが、もう春なんだなって思いました。
祭ばやしの授粉作業が今日から始まりました。画像の左がオシベ、右がメシベです。今日咲いたメシベに今日咲いたオシベの花粉を付けて行くんですよ。こ...
あと数日で授粉作業に入るのですが、授粉してからツルを引いたりすると玉にキズがつくので、大玉の最後のつる引き・整枝作業を行いました。
寒くなったと思ってたら、八海山の上の方は白くなっていました。今年の冬はどんな冬になるんでしょうか。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト