生産者ブログ
2010/7/10 鈴木茂
我家のお米がなぜ?蛍乃一穂なのかというと、田んぼに蛍がいるからなんですよ。今年も我家の田んぼでは蛍が元気に飛び回ってます。
鈴木 茂
田んぼにはミミズを食べにケラが訪れます。そのケラを食べにモグラがきて田んぼの畦は穴だらけです。
記事を読む
田んぼには沢山の白鳥達が落穂をついばんでいます。白鳥達が飛来してくるといよいよ冬が近いなと感じる日々です。
今は外見は分かりませんが、稲の体では稲穂が形成され出穂の時を待っています。お盆の頃には出穂となり花が咲くことでしょう。
今日から22年産の収穫を始めました。今年は秋の長雨で田んぼが乾かず、稲の下で生い茂っている草達も枯れずに、元気な為に悪戦苦闘の稲刈りでした。...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト