生産者ブログ
2008/2/24 塚野悠平
きのう天気の晴れ間を見て、塩水選をしました。水に塩を溶かし、そこに種籾を浸し、比重の重いものだけを選びます。その後、種籾を雪に漬けます。寒さにならして強くなってもらうためです。
塚野 悠平
イモリも大きくなりました。深水の成果で田圃の水温が他より4度も高いのです。
記事を読む
梅雨に入ったというのに、この辺はまったく雨が降りません。昨日、ほんのお湿りがあり、アジサイが喜んでいました。雨は、空気中の窒素分も取り込んで...
今年は2回代かきをして、雑草を少なくしようと思っています。
今年の初仕事は種籾のヒゲ(ノゲ)を取り、播種の準備をすることから。当然、種籾は自家採取したものを使います。
我が家にお米からパンが焼ける「ゴパン」が届きました。お米の粉からではなく自分の家で取れるお米からできるというのが画期的ですね。実際のところ一...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト