生産者ブログ
2009/6/6 塚野悠平
今まで手押し除草機を使っていたのですが、体力に自信がなくなってしまい (^^; 今年は動力の付いた「あめんぼ号」を使いました。
塚野 悠平
今年も我が家の田んぼに現れたイモリです。近年の農薬の使用や河川の護岸がコンクリートになったことなどから市街地での個体数が減少し、2006年に...
記事を読む
米糠散布でイネも枯れそう!でも、イネはそんなに軟ではありません。
今日は良い天気で自家採取した種籾の塩水選をしました。田植えは1本植えを理想としていますので、通常より濃い濃度で行い、本当に良い籾だけを選んで...
登熟期を向かえ、もうすぐ刈取りです。今年は雑草にやられてしまいました。でも、8月の高温期にも負けず粒ぞろいのいいコメが取れそうです。
代かきをするために水をかけるとイモリが出てきました。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト