生産者ブログ
2011/7/24 塚野悠平
写真の真ん中の白いものが幼穂です。約2ミリくらいでしょうか?お盆くらいには出穂になるでしょうか?強風の影響を最小限にするために深水にしたので幼穂にはあまり影響していないようで一安心です。農業は天候に左右されるので気が抜けませんが、放射能セシュウム問題が発生している酪農農家さんのことを思うと本当に憤りを感じます。「直ちに影響はありません」とか「食べてもそれほど影響はありません」とか発言しているニセ専門家の言葉を信じてはいけません。
塚野 悠平
今週末に田植えをする予定です。今年の苗はちょっと細い感じですが、まずまずの出来でしょうか。
記事を読む
手押し除草をして、畔の草刈をしたばかりの田んぼです。手前が家の田んぼで奥がよその田んぼです。まだ、葉っぱの色が出ていません。
田んぼに水を入れました。すでに周りの田んぼは田植えが終わっていますが、その間私の田んぼはこのように畝を立て、土を乾燥させます。自然農法では欠...
畔を隔てて右が我が田圃で、左が慣行栽培の田圃。我が家の田圃はいくらとってもまたは草が生えてきますが、隣の田圃は稲だけの綺麗な田圃です。雑草だ...
今年は2回代かきをして、雑草を少なくしようと思っています。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト