生産者ブログ
2012/3/12 塚野悠平
今年始めの作業です。丁寧に丁寧に行います。
塚野 悠平
写真の真ん中の白いものが幼穂です。約2ミリくらいでしょうか?お盆くらいには出穂になるでしょうか?強風の影響を最小限にするために深水にしたので...
記事を読む
周りの田圃はすでに稲刈りが終了しています。今年はこの辺でも遅くまで稲刈りされずに残っている田圃があります。昨年と比べて腹白などが少なく、米検...
今まで手押し除草機を使っていたのですが、体力に自信がなくなってしまい (^^; 今年は動力の付いた「あめんぼ号」を使いました。
今年の収穫も無事終わりました。土壌は自然本来の状態へ戻し来年に備えます。
登熟期を向かえ、もうすぐ刈取りです。今年は雑草にやられてしまいました。でも、8月の高温期にも負けず粒ぞろいのいいコメが取れそうです。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト