生産者ブログ
2008/2/16 上野晃
有機米の陣2008が2月9日縲怩P0日ウェルサンピアで開催されました。1日目は(田んぼと自然環境ー百姓と環境と活動家との相互理解)シンポジウムが開催されました。農業と環境は、共存します海外からの農産物に頼りすぎの国に成っています。なるべく日本の農産物を食して環境も一緒に考えて行きませんか?2日目は、有機認証講座が開催されました。有機農家では、有機申請する上で欠かせない講習です、写真は民間稲作の稲葉先生です。
上野 晃
1月24日 22日からの雪で真っ白、24日青空が出て気持の良い日です、田んぼに白鳥がいるのでカメラを取りに行き写真とりました。
記事を読む
今代司(酒蔵)で私のお米で仕込んだ酒が木の桶で熟成しています、ぼこぼこと音をたて発酵して3週間くらいで搾るそうです。搾った酒をゆっくり寝かし...
5月31日 合鴨の雛が千葉の椎名人工孵化場から80羽の鴨君が宅急便で着ました。
冬水田んぼの様子です、雨水をいっきに溜めるとわらが浮き風に寄せられると大変です。徐々に水位を上げて行き12月中旬頃に湖状態にします。
平家ホタルの幼虫をこの地区のビュー福島潟で飼育した幼虫20匹を我が家で越冬し、この度田んぼの江に夏の夜空に輝く事を願いながら放しました。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト