生産者ブログ
2008/8/25 上野晃
8月20日、21日の2日間 2008年列島縦断現地研修会ー北陸地区、誰でも出来る有機稲作が開催された。夜は宿泊施設の嵐渓荘に有機農家や有機に興味ある人が88人宿泊した21日の講演会には、約150名の有機農家や有機栽培に興味のある人が集まった、だんだん有機栽培が身近になるようでとても嬉しい事です。
上野 晃
米ぬかを撒いて糸ミミズなどの微生物が豊富になった田んぼを、丹念に耕し水を入れて平らにならしていきます。
記事を読む
あいにくの曇り空でしたが皆様楽しんでいただけたようです。少しずつ冷たい田んぼにも慣れ、皆様の笑い声がアチコチから聞こえる楽しい田植えでした。
2月27日 有機栽培の仲間この時期に除草機作りを楽しんでいます。昨年宮城県の石井稔さんの所へ研修に行ったときに石井さんが絶賛していた除草機を...
地元の方々を招いて餅つきを実施しました。昔ながらの臼と杵で行う餅つきは風情があって良いですね。もちろん味も最高でした。
皆様には昔ながらの手植えを体験してもらいます。このような器具をコロコロと転がして均等に綺麗に苗を植えることが出来ます。昔の人の知恵ですね。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト