生産者ブログ
2012/4/10 上野晃
4月9日種もみの水漬け終了、3月9日に水漬けをして一ヶ月、十分水分を吸った種もみ、発芽作業はしません。一般では水漬けを積算温度100度で発芽作業で発芽をさせるのですが、発芽作業はしません十分に水を吸った種もみだから根の出るのが早いのです。種もみを自然に近いようにします。
上野 晃
15日間水に漬けて発芽した種を18列均等に並べて種まき作業を開始です。
記事を読む
4月22日江を作る、江とは田んぼの水が常に溜まる場所そこには、いろんな生物が生存します。生物多様性の農業を目指します。
2月28日種籾の準備で、上野農場で秋収穫した種籾を今年の種に使うようにする作業です。家で使うコシヒカリは従来のお米です。
4月15日苗床の整備、は種をした箱を育苗機に入れて芽が5ミリ程度になったら苗床に並べます、その整備をしています。
12月13日 にテレビ東京の(トコトンハテナ)の収録が行われた、企画では伝統の食材どうなっているの?餅の杵搗きを我が家で行いました。今かんた...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト