生産者ブログ
2008/4/20 大地
残雪の残る中、コシヒカリの種まきを始めました。2縲鰀3日育苗機の中に置き、発芽してから圃場に出して、約1ヶ月間、苗を育ててから田植えとなります。同時進行で、肥料播きや耕転など田んぼの準備も進めます。
(有)大地(樋口還生)
田植えが終わりました。 今年は春から腰のヘルニアに なってしまい、いろいろな 人に助けていただきながら なんとか無事に作業が 終わりました...
記事を読む
津南町にも、いよいよ冬将軍がやってきました。ご覧の通り田んぼも雪で真っ白。明朝までにはさらに積もりそうな気配です。
雪下人参の除雪と同時進行でコシヒカリの育苗場を除雪しました。
土壌分析にもとずいて、秋の肥料散布をしています。堆肥や、カルシウムなどのミネラルも一緒に投入します。経費や、手間のかかる仕事ですが、来年も良...
稲穂が顔をだしてから、約2週間。稲穂も少し頭をたれてきました。これから本格的な台風シーズンですが、収穫を無事に迎えてくれるとありがたいです。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト