生産者ブログ
2014/1/20 大地
この時期は降雪があると早朝に従業員駐車場を除雪しています。この辺りは一人1台、車がないと生活が不便であるためほぼ、全員がマイカー通勤です。広い駐車スペースは必須です。
(有)大地(樋口還生)
先日の秋肥料散布が終了しましたので順次、田んぼを耕しています。これは、散布した肥料を土に馴染ませ稲わらの腐熟を促進するために行っています。
記事を読む
早いもので、魚沼でも稲の種まき・田植えまで育てる場所への苗だしが最盛期です。稲は苗作が作の8割を決めると言われているので良い苗を作りたいもの...
猛暑の中、稲の穂がでてきました。 収穫まであと、1ヵ月ちょっと。 例年のことですが、大きな台風が来ないことを願っています。
米の品質検査が無事に終了しました。今年は おかげ様で無事、全量が一等になりました。
先日、南魚沼市塩沢にて手植えによる田植え体験会に参加いたしました。遠方からも多数の方々が見え非常に嬉しく思います。普段は機械での田植えが基本...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト