JAの基本についての認識

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり、一気に涼しくなりました。
 写真は、収穫時期が近づいてきた「こがねもち」です。
 夕方の斜光で籾が輝いているように見えます。
 「なんだ、倒れていないじゃないか」と言われそうですが、上手に選んでシャッターを切っています。

 本題です。
 実はこれは、非常に大きな意味を持っています。
 JA(農業協同組合)の基本についての捉え方は、大きく2つがあります。
 1つは、農業者の組織の現在の姿という捉え方です。農業者をまとめる(統制する)ための組織という意味合いです。ここでは以下、「前者」とします。
 もう1つは、農業協同組合法に定められた、農民が自主的に設立した団体(組合)という捉え方です。同様に「後者」とします。
 どう捉えるかはそれぞれですが、前者と後者では、大きく違います。
 戦時中など、国が統制を強めたいと考える場合は、前者の方が都合が良いでしょう。
 農業をみんなで頑張ろうと思うと、後者の方がポジティブの感じがします。
 現在は、JAと組合員との力関係では、圧倒的にJAが優位に立っています。
 大きな力を持ちながら、後者の立場で事業運営をすすめるJAが理想と思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です