生産者ブログ
2009/11/27 塚野悠平
今回は落ち葉堆肥の切り返しをしました。丸1年物の堆肥です。するとカブトムシの幼虫がゴロゴロと出現。幼虫が沢山入るところはフカフカの堆肥になっており、葉っぱが土のようになり始めています。カブトムシに感謝感謝です。
塚野 悠平
サギがもう稲に隠れるほど。あんなに小さかったイネも逞しく。毎日稲から元気をもらっています。
記事を読む
クズ大豆を蒔いて、大豆蛋白質で除草効果とイソフラボンで美味しさを追求!
スギナに朝露がついて、朝日を受けてダイヤモンドのように輝くのです。
今日は良い天気で自家採取した種籾の塩水選をしました。田植えは1本植えを理想としていますので、通常より濃い濃度で行い、本当に良い籾だけを選んで...
やっと田植えしました。隣の田んぼはもう緑のジュウタンですが、家の田んぼはこれから雑草を抑えるためと稲を強くするために深水栽培をはじめます。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト