生産者ブログ
2010/4/24 大地
端には少し雪が残っていますが、ようやく、雪消えとなりました。晴天が続いてくれれば来月には作業ができそうです。
(有)大地(樋口還生)
試作で作った雪下ネギを掘り起こしてみました。2メートル75センチの積雪を掘り起こし、ようやくネギまでたどり着きました。焼きネギで食べたら 甘...
記事を読む
田んぼの耕転作業を始めました。昨年の秋のうちに有機肥料は散布済みなので春は効率よく作業が進み、助かります。
土壌分析に基づいて、堆肥やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルを散布しました。
雨上がりに今年2回目の田んぼの畔草刈りをしました。炎天下で草刈り機を使っての作業は根気と体力が必要ですが、雑草がなくなり、きれいになった畔を...
稲刈りも終わりです。来年の稲作りに向けて、田んぼに秋肥料を散布しています。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト