生産者ブログ
2011/4/11 大地
コシヒカリの浸種をはじめました。例年ですと、雪解け間近の時期ですが、今年はまだ1メートル以上の積雪があります。まだ田んぼが顔を出してくれるのは先になりそうですが、作付けの準備は進めています。
(有)大地(樋口還生)
秋肥料を散布した後、耕運しました。これで今年の田んぼの作業は全て終了です^_^
記事を読む
ようやく田植え作業を終えることができました。 今年は土壌分析による土つくりを行うようになって、3年目の作付。 稲わらの腐熟も早くなり、だいぶ...
雪下人参 畑の除雪を始めた矢先の50cm近い降雪…畑の積雪も2メートルのラインまで積もってしまいました。今年の除雪は例年よりは少なくて済むと...
実るほど頭を垂れる稲穂かな^_^おかげ様で台風の直撃を受ける事もなく収穫を迎えることが出来そうです。稲刈りも、もうすぐです。
稲穂も良い感じで頭を垂れてきました。稲刈りまで後、約一ヶ月。倒伏せず、良い収穫を迎えたいです。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト