生産者ブログ
2011/4/11 大地
コシヒカリの浸種をはじめました。例年ですと、雪解け間近の時期ですが、今年はまだ1メートル以上の積雪があります。まだ田んぼが顔を出してくれるのは先になりそうですが、作付けの準備は進めています。
(有)大地(樋口還生)
コシヒカリの種モミの浸種をはじめました。種モミに水分を含ませ、芽を出す準備をします。約2週間ほど行います。
記事を読む
ただいま適正な水分に乾燥しゴミや籾殻を取り除く調整中です。(画像は機械を使い米をふるいにかけているところです)
新年明けましておめでとうございます。雪室庫内の人参の出荷も始まり、農産部は人参の洗い、選別に励んでいます。今日は大雪の天気でしたので、この作...
梅雨空の合間を縫って 畔の草刈り作業をしました。 仕事でお世話になっている 方がお茶と、楽しいおしゃべりを 届けてくれました^_^
田植えから、はや20日。苗もしっかりと根が張りはじめ、分けつも始まり少しずつですが、田んぼも青々としてきました。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト