生産者ブログ
2014/1/17 大地
作業場の2回目の雪下ろしをしました。1m50cm位の積雪があり、思ったより時間が掛かり、四時間以上の作業となりましたがおかげさまで好天の中、気分良く作業ができました。
(有)大地(樋口還生)
ただいま適正な水分に乾燥しゴミや籾殻を取り除く調整中です。(画像は機械を使い米をふるいにかけているところです)
記事を読む
そろそろ畑の除雪準備をしようかと、作業所前を除雪し始めたら、2m以上ありました。うーん、今年の除雪はやりがいのあるものになりそうです。
雪下人参畑の除雪をはじめました。積雪は2メートル以上ありそうです。バックフォーを使って少しずつ除雪していきます。
昨日、代かき作業が無事に終わりました。今年は田んぼの水持ちが良いように例年よりも時間をかけて作業しました。後は田植えを待つのみです。農産部 ...
今年の稲作で楽しみにしているのが酵母菌の活用です。日本酒の生酒粕を水入り口から流し込みます。もったいないようですが、弊社では冬季シーズン酒粕...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト