生産者ブログ
2012/4/17 鈴木茂
ようやく春らしくなってきて畑の梅の花と田んぼのオオイノヌフグリは満開です。本来なら田舎の田ん ぼには珍しくもない光景なんでしょうけど、今の農業事情からいうとそうとも言い切れないのが悲しいところです。田んぼよりもむしろ除草剤を使っていない家の方があったりするからちょっと悲しい現実ですね。それにしても花自体は小さく可愛らしいのに名前 が『オオイノヌフグリ』とは何だか可哀そうな気もします。もっと素敵な名前があればいいのになと思ってしまいました。
鈴木 茂
久しぶりの更新になってしまい申し訳ございません。 気が付けばあっという間に秋になりました。 もうすぐ稲も黄金色に色づく頃です。
記事を読む
神棚に供えた飾り物などを焼いて新年の家内安全、五穀豊穣などを祈る小正月行事「賽(さい)の神」(どんど焼き)が今年も行われました。昔は長男 の...
稲穂も色づき始め収穫間近となりました。収穫間近の一般の田んぼと私の無農薬有機田んぼです。どちらが私の田んぼか分かりますか?
田んぼの様子を見に来たところ、近くの雑木林に住むキジのつがいが散歩に来ていました。ここ最近よく見かける光景です。
今日我家では、紙の鬼に豆をまき節分気分を味わいました。孫は保育園で鬼がよほど恐かったらしく今日帰ってから『鬼恐い』って言ってたくせに、相手が...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト