生産者ブログ
2017/4/2 根津健雄
稲の育苗では、育苗箱に土を詰めて種を撒き、芽を少し出させてから、屋外に育苗箱を並べます。 したがって、比較的広い面積が必要となります。
家のまわりには1m以上の雪が積もっていますが、育苗で使用する場所を中心に重機で雪をどけたり、トラクターに装着した除雪機で雪を飛ばしたりし、雪の厚みを薄くしています。 何もしなくても1日に数センチ低くなるので、この天気が続けば、大きく作業が遅れることは無いと思います。
播種が始まると、お盆まで、一気に流れていきます。
根津 健雄
田んぼの積雪は1m位です。平年と比べると少雪です。雪によって、極端な低温や乾燥から守られます。
記事を読む
昨日夕方の空です。 青空が出ていましたが、雲はかなりの早さで写真の左側に流れていました。 このあと、今日の朝までに40cm以上...
田んぼの中に、ヒエに制圧された場所が出始めました。ヒエに制圧されている場所は、水が比較的浅いとか、土がかためなどの共通点がありますが、イネの...
秋の風景になってきました。昼間以外は、めっきり寒くもなってきました。だいぶ年数も経っているのですが、学生時代だと学園祭に向けて忙しくなってく...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト