生産者ブログ
2009/4/16 塚野悠平
これは田んぼの固くなった耕盤を破壊するサブソイラという機械です。水の透水性を良くし、新鮮な水が上下に移動し稲の根っこに酸素を送るようにするためのものです。クログアイなどの球根系の雑草に効けばよいかとも思っています。
塚野 悠平
米糠散布でイネも枯れそう!でも、イネはそんなに軟ではありません。
記事を読む
今度は仲間を連れてやってきました。エサが豊富なのです。
今年の初仕事は種籾のヒゲ(ノゲ)を取り、播種の準備をすることから。当然、種籾は自家採取したものを使います。
苗も分けつして開帳し、茎も太くなりました。自然の力を感じます。
手前の方の田んぼが私の田んぼで、奥の黄緑色の田んぼが慣行栽培のイネ姿です。慣行栽培は減数分裂の時期で若干稲が弱弱しくなっているのが普通です。...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト