生産者ブログ
2005/5/15 塚野悠平
種蒔きです。今年は種籾を少なめにし、丈夫な苗にしたい。
塚野 悠平
昨日やっと代かきをしました。今年は我が家の田んぼの住人(イモリのこと)の家族も15匹に増えました。
記事を読む
イモリも大きくなりました。深水の成果で田圃の水温が他より4度も高いのです。
春は育苗作業に、田んぼの準備にと作業が重なりますのでとても忙しいです。連休中は仕事があり、農作業ができずまたまた忙しいです。植えしろかきの前...
もう直ぐ畦の草刈をするのですが、その前に雑草の花を観賞ください。
手前の方の田んぼが私の田んぼで、奥の黄緑色の田んぼが慣行栽培のイネ姿です。慣行栽培は減数分裂の時期で若干稲が弱弱しくなっているのが普通です。...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト