生産者ブログ
2010/7/22 塚野悠平
今日はチョッと隣の田んぼの写真を送ります。もう2週間もすると穂が出始めます。田植えしたときは1株に2本から3本の苗を植えるのが理想的で、その後苗は分けつをはじめ本数を増やしていきます。ところが、この時期になると写真のように通常の栽培方法では枯れるものが出てきます、これを減数分裂といいます。過剰になった分けつが自然消滅していくのです。自然栽培の私のイネはまだ株に余裕があるのかゆっくりと分けつをとっているため、株元に枯れた茎はありません。その分雑草も沢山ありますが (^<^;)
塚野 悠平
連日の夏日で稲のほうも元気いっぱいと言う感じです。田んぼには沢山のクモが巣を張って、獲物を狙っています。ウンカという虫でも取れるのでしょうか...
記事を読む
きのう天気の晴れ間を見て、塩水選をしました。水に塩を溶かし、そこに種籾を浸し、比重の重いものだけを選びます。その後、種籾を雪に漬けます。寒さ...
いよいよ今年も始まりました。種籾の状態も良く、みんなに手伝ってもらい今日播種しました。今年の播種量は1ポットあたり3粒から4粒と多めです。
今週田植えを行います。兼業農家ですので、仕事の関係で遅れますが、イネのためにはゆっくり生育しているでいいのかも。
カモが居座ってしまいました。他の田圃には絶対行かない。餌がないから!!
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト