生産者ブログ
2008/11/26 上野晃
家の田んぼは、来年に迎い冬季たん水をはじめました。冬水を溜める事により微生物や田んぼの生き物を多くして行きます。また微生物の力で土をとろとろにして来年の除草を楽にします。蛙や田んぼの生き物も子孫繁栄につながります。田んぼは米だけでなく田んぼの生き物や環境を守ることが出来ます。日本のお米を食べることにより環境も維持していることも忘れないでください。
上野 晃
10月14日米の検査をしました。検査が終わればこれから出荷ができます。昨日脱穀した米も調整しやっと間に合いました。
記事を読む
去年、雑草の種がかなり多く落ちたので米ぬかを撒いて雑草が出ないよう予防します。分量が微妙なので全て手作業で撒く為、とても大変な作業です。
2月20日 種もみの選別、私の農場では種子は自家採取をしています。今、新潟の農家の95%は種子購入をしています、(コシヒカリBLは100%購...
3月15日地元の(豊栄)環境祭りで農産物を出店しました大勢の人が来てくれて、環境に対して温暖化、食の安全を考えている人が大勢いる事が解りまし...
5月30日の田植え体験ご苦労産です、スタッフで近くの立ち寄りの湯で一泊しました。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト