生産者ブログ
2013/7/5 大地
溝きり作業をおこないました。これは秋の収穫作業をを入れるため、地固めをしたい、かといって、田んぼを乾かして表面におおきなヒビを入れて大切な稲の根を切りたくない。この相反する2つを両立させるために行います。 これで田んぼの表面を徐々に乾かしながら田んぼの表面に切った溝の中に水を溜めておくことで根を切ることもありません。
(有)大地(樋口還生)
苗箱に、種まきしたものを2縲鰀3日加温して芽が出たものを育苗場所に並べます。5月下旬頃には立派な成苗になる予定です。
記事を読む
つやつや、ピカピカでとても美味しかったです。今年も無事に収穫出来たことに感謝して、いただきました。
コップからバケツへ移して稲わらが上手く分解するか試験中です。生酒粕を少量、水に溶いて稲わらをいれてみました。この低気温の中でもブクブクとうま...
例年ならそろそろ雪景色となっているはずなのですが・・・初雪もとけてしまうほど暖かい師走となっています。画像は来年春、収穫予定の雪下にんじんの...
春からの良好な天候にも恵まれ、すくすくと大きくなってきました。もうすぐ「出穂」。実りの豊かな穂が出てくれることを願っています。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト