生産者ブログ
2009/6/4 鈴木茂
今日は新潟大学付属小学校5年生の皆さんが社会科見学にいらっしゃいました。見学のテーマがこだわりのお米つくり農家の生産と経営ということでした。小学生ながらなかなか鋭い質問に感心しながらもトラクターに乗せてあげた時のあの無邪気な笑顔はやっぱり小学生なんだなと心温まる一時でした。普段自然の声しか聞けない田んぼですがこんな賑やかな声も良いもんですね。写真は慣行栽培の田んぼとの違いを説明しています。
鈴木 茂
我家のお米がなぜ?蛍乃一穂なのかというと、田んぼに蛍がいるからなんですよ。今年も我家の田んぼでは蛍が元気に飛び回ってます。
記事を読む
新潟も日々温かくなり田んぼでの作業も本格的に始まり忙しい毎日ですが、家のまわりでも草花が元気を出してきました。この草花が意外と私を悩ますんで...
今年の田植え作業も終盤にさしかかり、心身ともに疲れてくるころですが孫達がお手伝いに来てくれるので疲れも吹き飛びます。さー明日も頑張るぞ。
県の放射性物質検査は、不検出となりました。よりご安心頂く為に個別でも検査致しますので収穫後にご報告致します。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト