生産者ブログ
2011/8/1 塚野悠平
畔を隔てて右が我が田圃で、左が慣行栽培の田圃。我が家の田圃はいくらとってもまたは草が生えてきますが、隣の田圃は稲だけの綺麗な田圃です。雑草だけに効く除草剤の威力は凄いの一言です。でもまあ、我が家の田圃の稲は雑草に負けずに生育していますからこれで良し。雑草OK,虫もOK、稲が元気でいてくれればなおさらOKです。それ以上にもう10日もすれば稲穂が出てくるでしょう。
塚野 悠平
今週田植えを行います。兼業農家ですので、仕事の関係で遅れますが、イネのためにはゆっくり生育しているでいいのかも。
記事を読む
今年の暑さは稲にも被害を与え、水の駆け引きを間違うと立ち枯れてしまいます。ベテラン農家の方でも稲が黄金色に登熟するのではなく、葉っぱが枯れて...
種蒔きです。今年は種籾を少なめにし、丈夫な苗にしたい。
例年にない大雪です。田んぼも雪一色で何もすることがありません。とりあえず今やっているのは、微生物の繁殖を良くするにはどうすればよいのか実験し...
田起こしをします。冬期間水を張っていたので、もう土はトロトロ。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト