生産者ブログ
2011/4/26 塚野悠平
籾を撒いてから16日が経過しました。とても寒い日が続いていますが今のところ順調に生育しています。苗の揃いも今迄で一番いいのではないかと喜んでいます。生育が揃うということも重要なことです。生育がバラバラということは栄養の吸収にもバラつきが出て、充実した種子にもバラつきができるようです。美味しいお米はやはり粒が揃っていることが条件のようです。
塚野 悠平
今まで手押し除草機を使っていたのですが、体力に自信がなくなってしまい (^^; 今年は動力の付いた「あめんぼ号」を使いました。
記事を読む
スギナに朝露がついて、朝日を受けてダイヤモンドのように輝くのです。
相変わらず隣の田んぼと比較するとさびしい限りです。ほとんど1本か2本です。今年は苗の出来が悪かったので坪あたり41本植えです。
今年のお米も昨年のお米も無事完売でき、感謝申し上げます。今年は放射能の影響があるのではないかと大変危惧していましたが、米の放射能検査も土壌調...
先週の日曜日は天気もよく、畔代直しをしました。これはとても大事な作業で、深水栽培をする上で欠かせない作業です。ところで、この花はタネツケバナ...
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
名前 *
メール *
サイト